4月20日臨時休校について 校長から
「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校について」
まず、お祈りをさせていただきます。
主なる神様、皆さんとともに、今日こうして愛する学校に集い、ともに祈りの時を持てる幸せを感謝します。
今日から、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、国の緊急事態宣言及び長崎県知事からの要請を受けて、
活水中高でも臨時休校に入ります。5月6日までの予定です。
どうか、この期間、私たちの歩みを守り導いてください。
医療に当たる方々、病と闘う方々に、癒やしのみ手をさしのべてください。
今日、ここに集えていない友の上に、また、私たちにつながるお一人お一人の上に、
私たちと同じ恵みがありますように。この祈り、主イエスキリストのみ名によってお祈りいたします。ア-メン
昨年12月、中国の武漢市で新型肺炎患者が出たらしい、との
情報を得た時、わずか4ヶ月で、世界中がこのような影響を受けると予測出来た人は、少なかったと思います。
私たちは、1~2月、どこか、他人事のようにテレビ画面を見ていたかもしれません。
しかし、今、現実に、私たち一人一人が当事者です。
ですから、自分の生活にいろいろな制限が出てきますが、それを受け入れなければなりません。
それは、自分たちの健康のため、そして他の人々への配慮のために必要なことです。
休校期間中、学校から与えられた課題はもちろん、読書や正当なWEB等を利用して、
自分で学ぶべき事を見つけて学ぶ機会にしてください。
残念なことに、この機会を利用して皆さんを悪い方向に、たとえば、規則正しい生活を邪魔したり、
人を非難することを勧めたり、犯罪の道に誘い込んだりする誘惑があるのも事実です。
どうか、その様な誘惑に負けないでください。
困ったことがあったら、遠慮しないで学校や相談できる機関に連絡をしてください。
皆さんにお渡ししたメ-ルアドレスを使っての連絡も可能です。
一人で悩みを抱え込まないようにしてください。
神様にお祈りすることは、とても大切な事です。
外出について、病院や食品の買い物、健康維持のための運動など必要なこと以外は、
外出をしないで自宅で過ごしてください。これは、感染を広げないために、最も大切なことです。
規則正しい生活をして、自分や家族の健康管理に気をつけてください。
新型コロナウイルスの感染拡大が収まり、一日でも早く元の日常生活が過ごせるよう、
私たち一人一人が自分の行動に責任を持ち、希望を持って、この期間を有効に過ごしましょう。
まさに、学院聖句の一節、「霊による一致を保つように努め」たいと思います。
活水高等学校 活水中学校 校長 大岩 厚
2020年04月20日