スタディサポート、実力診断テスト、 「JAPAN e-Portfolio」説明会と「新しい大学入試問題」体験
4月19日(金)午前中から午後にかけて、ベネッセのスタディーサポートや実力診断テストを受験、その後、高校Ⅲ年生は学研学力開発事業部の玉田真由美さんによる志望理由書書き方講座を受講、高校Ⅱ年生は始業式から今日までの振り返りを情報室やコールルームにおいてパソコンを使い、Japan e-Portfolioに打ち込みました。
高校Ⅰ年生は、今年度から改まった「総合的な探究の時間」の実践の一つとして、Japan e-Portfolioの説明と日本アクティブラーニング協会作成の「新しい大学入試問題」に取り組みました。
「新しい大学入試問題」は、教育改革推進協議会の監修で作問された、絶対的な正解のない課題で、国際バカロレアのTheory of Knowledge(知の理論)をベースとした円盤型教材(日英対応)で、非認知領域の力を鍛えていくことを目的に作成されています。(http://www.activelearning.or.jp/)
制限時間5分の中で、初見の問題に集中し熱心に取り組む生徒たちの姿に、「主体的・対話的で深い学び」の一端をみることができました。
2019年04月20日