> ご支援(ご寄付)をお考えの方へ

ご支援(ご寄付)をお考えの方へ

活水学院創立150周年記念寄付金のお願い

「未来の架橋プロジェクト」にご支援をお願い申し上げます

活水学院は、1879年の創立以来、自立した女性の育成という教育使命を力強く担い続け、時の流れと共にその理念を堅実に実践してまいりました。2029年に迫る創立150周年の重要な節目へ、私たちはカウントダウンを迎えています。

そこで昨年に引き続き、この記念すべき150周年に向けて、寄付金へのご協力を心からお願い申し上げます。昨年度は多くの皆様からの温かなご支援を賜り、深い感謝の意を表したいと思います。

創立150周年を迎えるにあたり、学院は再び建学の精神に立ち返り、「未来を担う女性」の教育に専念します。活水学院の卒業生、保護者、そして地域社会の皆様と共に、愛と喜びを分かち合い、希望に満ちた「開かれた学院」を目指して前進してまいります。

この目標の達成のために、皆様のご支援を心からお願い申し上げます。

2024年4月
理事長・院長 湯口 隆司

活水学院 理事長・院長

湯口 隆司

寄付の種類

下記の中から⽬的を指定してご寄付いただけます。

1.活水学院創立150周年記念募金

東山手十二番校舎(旧宣教師館)整備事業、貴重資料アーカイブ及び資料展示室整備、国際交流支援推進のための奨励費新設等のために活用させていただきます。

2.⼤学教育環境整備資⾦

⼤学の施設設備の拡充のために活⽤させていただきます。

3.中学・⾼等学校教育活動⽀援資⾦

中学・⾼等学校の学習活動、部活動、環境整備等のために活⽤させていただきます。

4.⼤学⽣奨学資⾦

⼤学⽣の学修を⽀援する奨学⾦資⾦として活⽤させていただきます。家計の急変などによって苦境を強いられ、修学に⼤きな⽀障が⽣じた学⽣への⽀援を⾏います。

5.事業推進協賛⾦募⾦(学院強化プロジェクト)

学院吹奏楽団(中学・⾼校・⼤学)、⼤学サッカー部、⼤学新体操部の活動⽀援のために活⽤させていただきます。なお上記のうち、特定の部活動のご⽀援を希望される場合は、この項⽬を選択していただき、アンケート欄にご希望の部活動名をご記⼊ください。

※本学への寄付金は、特定公益増進法人の主たる目的である業務に関連する所得税法第78条第2項第3号又は法人税法第37条第4項に規定する寄附金として取り扱います。

※本学へのご寄付は、税制上の優遇措置を受けることができます。ただし、「学校の入学にかかる寄付金」は優遇措置を受けることができません。
 〔参考〕国税庁 所得税基本通達 法第78条2項(入学に関してする寄附金の範囲)

※新入生・編入生に関する寄付につきましては、入学した年の12月末までの寄付金は税法上「学校の入学に関わる寄付金」とみなされ、寄付金控除の対象とはなりませんのでご注意願います。

寄付のお申し込み⽅法

寄付のお申込み方法は、下記の2種類からお選びください。

(1)銀行、ゆうちょ銀行の窓口・ATM・インターネットバンキングから直接ご寄付の場合

銀行、ゆうちょ銀行の窓口・ATM・インターネットバンキングから直接お振込みの場合は、必ずお申込みフォーム(銀行・ゆうちょ銀行へ振込)から、お手続きをお願いいたします。
受付後に本学院から振込先のご案内、またはゆうちょ銀行専用の払込票をお送りいたします。

注意事項

  • ご入力にあたっては、金額等お間違えのないよう十分にご確認をお願いします。
  • 窓口、ATM、インターネットバンキングのいずれも、振込手数料がかかる場合は寄付者様にご負担いただくこととなります。
  • ゆうちょ銀行専用の払込票ご利用の場合は、手数料はかかりません。
  • 十八親和銀行、福岡銀行、熊本銀行からのインターネットバンキングによる振込手数料は無料です。
  • お申し込み後、領収証、証明書等の発行まで、2か月程度要することがありますのでご了承願います。
  • 2回目以降のお振込みの場合も、必ずお申込み(必要事項のご入力)をお願いします。

(2)クレジットカード等の場合(銀行振込以外)

パソコン・スマートフォンなどからアクセスし、場所や時間を問わずご寄付いただけます。インターネットからのお申し込みは、本学院が寄付の決済代行を委託している株式会社エフレジのEC決済システム「F-REGI」を利用したお手続きとなります。(手数料はかかりません)
以下の事項をご確認の上、お申込みフォーム(クレジットカード、コンビニ等)よりお手続きをお願いいたします。

決済⽅法

クレジットカード

VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Clubのクレジットカード会社が発⾏するカードの利⽤が可能です。 お⽀払いは、通常のカード利⽤と同様の取扱いで⼝座引き落としとなります。引き落としは、申込み⽇の翌⽉または翌々⽉となりますが、クレジット会社により異なりますので、利⽤明細書等でご確認ください。

コンビニエンスストア

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマートの各社でお⽀払いいただけます。
インターネットによる申込み⼿続きが完了すると「受付完了画⾯」にお⽀払いに必要な番号が表⽰されます。番号をお控えいただき、コンビニエンスストア店頭にある端末機に⼊⼒し、発⾏される⽤紙をレジへお持ちいただき、現⾦にてお⽀払いをお願いいたします。なお、セブンイレブンは「払込票」をレジに直接お持ちください。

払込番号の有効期限は、お申込み後30⽇間です。期限を過ぎてしまった場合は、恐れ⼊りますが再度お申込みをお願いいたします。

コンビニエンスストア決済の1回のお⼿続き⾦額の上限は49,000円です。

寄付のキャンセルをされる場合は、活⽔学院(095-820-6013)へお問い合わせください。
コンビニ窓⼝での返⾦は⾏っておりませんのでご注意ください。

Pay-easy

ネットバンキングでお⽀払いいただけます。インターネットによる申込み⼿続きが完了すると、「決済⼿続きを開始する」ボタンが受付完了画⾯に表⽰されます。「決済⼿続きを開始する」ボタンをクリックし、お振込みの⼿続きをお願いいたします。

注意事項

お申込み画⾯より必要事項をご⼊⼒の上、お申込みください。
※お申込み者のお名前で領収書・証明書等を発行します。

決済⼿続き完了後は、寄付者の都合によるお取り消し、ご変更、ご返⾦は⼀切承れませんのでご注意ください。

寄付内容確認画⾯では、⾦額等の確認を⼗分に⾏ってください。

ご⼊⼒いただいたメールアドレスには、決済⼿続き完了のお知らせを株式会社エフレジより配信させていただきます。

お申込みいただいてから領収証等の発送まで1〜2か⽉要することがございますのでご了承ください。また、ご寄付の領収⽇は申込み⽇ではなく、決済代⾏会社から本学に寄付⾦が⼊⾦された⽇となります。そのため、11⽉以降にお申込みになりますと、領収⽇の⽇付が翌年になる可能性があり、その場合は寄付⾦控除も翌年の対象となりますのでご注意ください。

寄付金に対する税制上の優遇措置について