HOME > 学部・学科・大学院 > 資格・免許

資格・免許

就きたい職業や将来の夢のために、可能性を広げる手段のひとつが資格や免許です。
活水女子大学では資格取得のためのカリキュラムが充実しており、才能を活かすフィールドを広げています。

学科・コース別取得資格一覧

2024年度入学生対象

本学の課程で取得できるもの 
◎一種免許状 ●資格、受験資格、称号など

学部・学科 国際文化学部 健康生活学部 看護学部
免許・資格 国際文化学科(2024年4月設置) 食生活健康学科 生活デザイン学科 子ども学科 看護学科
教員 ☆1 幼稚園教諭
中学校教諭 ◎「英語」 ◎「家庭」
高等学校教諭 ◎「英語」 ◎「家庭」
栄養教諭
養護教諭
養護教諭二種

※3

学校図書館司書教諭
図書館司書 ☆2
学校司書
保育士
日本語教員養成課程修了証
子ども英語指導者養成課程修了証
准学校心理士
栄養士
食品衛生監視員(任用資格)
食品衛生管理者(任用資格)
健康食品管理士
情報処理士・上級情報処理士
管理栄養士国家試験
健康運動実践指導者

※1

一級建築士

※2

二級建築士及び木造建築士
看護師国家試験
保健師国家試験

※4

第一種衛生管理者

※3

の資格:

所定の科目を履修し必要な単位を取得すると卒業と同時に資格が得られる。
但し、「教員免許☆1」と「図書館司書資格☆2」の両方を受講することはできますが、諸事情により、両方の免許・資格を4年間で取得できないことがあり得ます。

の資格:

所定の科目を履修し必要な単位を取得した後、申請することにより認定が受けられる。

の資格:

所定の科目を履修し必要な単位を取得すると卒業と同時に受験資格などが得られる(実務経験が必要な場合もある)。

※1は在学中に受験可 ※2の免許登録には、修得単位数に応じて実務経験が必要 ※3は保健師国家試験合格後、申請により取得可能 ※4は選択コース定員15名

小学校教諭一種免許状、幼稚園教諭一種免許状、取得プログラム(神戸親和大学との提携による)

 このプログラムは、本学在学中に神戸親和大学通信教育部の科目等履修生として、テキスト履修科目およびスクーリング履修科目を受講し、小学校教諭一種免許状または幼稚園教諭一種免許状を取得するのに必要な単位を修得するものです。
これにより、本学における中学校教諭課程または幼稚園教諭課程を履修(上表の学科)することを条件に、同時に神戸親和大学での小学校教諭課程または幼稚園教諭課程を通信教育で履修し、それぞれの一種免許状が取得できます。

※備考
●2年次以上の教職課程を履修している学生が対象で、3年間で履修することを基本としています。4年次での「教育実習」の履修条件を満たさなかった場合や、単位の修得状況によっては在学中に免許状を取得できない場合も予想されます。その場合、卒業後に引き続き本プログラムを履修することは可能です(在学中から継続して本プログラムを受講している場合に限ります)。
●各年度の募集人員は10名程度です(本学での中学校又は幼稚園教諭課程履修者が対象)。
志願者多数の場合は書類選考しますので、受講できない場合もあります。
●受講料およびスクーリング時の交通費、宿泊費は別途必要になります。