HOME > 社会貢献・地域連携 > 生涯学習

生涯学習

公開講座

活⽔⼥⼦⼤学の学術的、⽂化的営みを市⺠の皆様とともに共有し、⼤学と市⺠の両者が互いに学びを深めていきたいと考え、⼤学キャンパスで開かれた教室の場を設けています。
主として本学の教員が講師を担当しますが、外部から講師をお招きすることもあります。
⽂学、語学、⾳楽、スポーツなど、バラエティ豊かな講座を⽤意しています。

公開講座の詳細については、以下のチラシ等をご覧ください。

2024年度前期公開講座ご案内

講座番号10 <音楽の都ウィーン>をたどる ~講義&レクチャーコンサート~

詳しい情報はこちら

講座番号12 あそびのひろば「みんなでつくろう!」/子育て講座「『愛着』について学ぼう」

講座番号13 ランプシェードやデザイナーズチェア(1/10模型)を作ってみよう!

講座番号14 親子で楽しむ!わくわくクッキング~お鍋でお米を炊いてみよう~

講座番号12、13、14の詳しい情報をこちら

公開講座に関する連絡事項

  • 不測の事態が生じた場合は、ホームページのトピック等にてお知らせいたしますので、事前にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 本学公開講座において、新聞・テレビ等の取材や撮影が入る場合があります。また、講座の様子を職員が撮影し、広報活動等に活用させていただく場合がございますので、ご了承ください。
  • 東山手キャンパスには、駐車場のスペースがございませんので、公共交通機関をご利用のうえお越しください。ただし、特別に配慮が必要な場合は別途ご案内いたします。
  • 発熱や咽頭痛など体調不調の場合は、参加をお控えいただきますようお願いいたします。
  • 諸事情によりキャンセルが生じた場合は、前日(土日祝日の場合はその前日)までに総合企画室にご連絡ください。

お申し込み・お問い合わせ先
活水学院 総合企画室
〒850-8515 長崎市東山手町1-50(東山手町キャンパス)
電話 095-820-6020(平日9:00~15:00)
FAX 095-826-3753
Mail 

科⽬等履修⽣・研究⽣

科目等履修生・研究生の応募について、以下のとおりご案内します。

・出願書類について

・科目等履修生・研究生

お問合せ先
活水女子大学 教務課
TEL:095-820-6016

履修証明プログラム

本学では、社会⼈等の学⽣以外の⽅を対象とした体系的に学べる学習プログラム(履修証明プログラム)を学校教育法の定めに基づき開設しています。
当該プログラムを履修することによって体系的な知識の習得を図るもので、その成果として学校教育法第105条の規程に基づく履修証明書を交付いたします。

「音楽専攻コース」「教会オルガニストコース」募集要項

・出願書類について

・履修証明プログラム履修⽣願

・履歴書

・健康診断書 ⾒本

お問合せ先
プログラム内容について
活⽔⼥⼦⼤学 音楽学部
TEL:095-822-4107

出願⼿続きについて
活⽔⼥⼦⼤学 教務課
TEL:095-820-6016

音楽学部 社会人講座・各種セミナー

音楽学部では地域の⽂化と福祉に貢献し、⽣涯教育に積極的に取り組むことを教育理念の⼀つとしています。実技レベルアップを図るための、社会人を対象とした講座を開講しています。また、専任教員による各種セミナーを開催しています。

社会人講座のご案内

各種セミナーのご案内

お問合せ先
活水女子大学 音楽学部
TEL:095-822-4107(内線 320)