2021年12月27日
トピック
第2回高校生条例案コンテストを開催しました
2021年12月19日(日)、本学主催の第2回高校生条例案コンテストを東山手キャンパスにて開催しました。
70本の応募の中から第1次審査を経て、9本が第2次審査(プレゼンテーション審査)に臨みました。
司会は、地域課題の解決などを学んでいる〝地域ビジネスコース〟の学生が務め、長崎市様、日本航空株式会社長崎支店様をゲスト審査員にお迎えしました。
どれも高校生とは思えない力作で、また、高校生ならではの斬新なアイディアが満載でした。
ゲスト審査員の皆さまからは、「これからも是非継続して長崎の地域課題に関心を向けてください」「この条例案作成にあたって議論した過程を大切にしてください」とのご講評を頂戴しました。
最優秀賞「長崎ネコの街条例」の発表です。
尾曲がりネコの知名度について独自調査を踏まえ、ネコの暮らしへの活用や殺処分ゼロに向けた施策を盛り込んだ条例案でした。
優秀賞「あつまれ長崎条例」の発表です。
観光産業の活性化、食品ロスの削減のために屋台街を設置する提案でした。
優秀賞「長崎森林ランド促進条例」の発表です。
環境保全と観光業発展の為に、駅周辺に森林ランドを作る提案でした。
長崎○○LOVERS賞(特別賞)「長崎市民全員観光大使条例案」の発表です。
研修を受け合格した市民を全員観光大使に、という提案でした。
CHALLENGE JAL―いつも心に、チャレンジを。―賞(特別賞)「ナガサキのナガイサキ」の発表です。
環境問題の解決に向けての提案でした。