HOME > NEWS一覧 > NEWS詳細

NEWS

2021年6月18日

COVID-19

トピック

対面授業再開後(2021年6月21日~)の対応について

東山手キャンパスについては下記の通りになります。なお看護学部は対応が異なります。看護学部の指示に従ってください。
※今後の感染状況により変更する場合があります。

1.授業について
6月21日(月)から原則すべての授業を対面方式にて行います。

2.学生生活について(4/16HP公表から変更なし)
①引き続き、所属学科の指示に従い、毎日の健康をチェックし健康状態を把握してください。手洗い、マス ク着用など、常日頃から意識して実行してください。また、可能な限り新型コロナウイルス接触確認アプリ
(略称:COCOA)をダウンロードして、陽性者との接触確認を把握してください。
②若い世代では無症状で新型コロナウイルス陽性者が多く発生しています。平熱が高く体調に異常を感じていない場合においても、37.5度以上の発熱がある場合は登校しないで自宅で経過を観察してください。また、体調に異常を感じた場合は、かかりつけ医または校医に電話等で相談し、その状況を速やかに所属学科準備室・事務室に連絡し、欠席処理など今後の対応について大学からの指示に従ってください。
③新型コロナウイルスと疑われるような症状が発現した場合や濃厚接触者となった可能性がある場合は、「長崎県受診・相談センター(電話0120-409-745)」へ相談して指示を受け、その旨を速やかに所属学科準備室・事務室に連絡してください。
④日常生活においては、新型コロナウイルスに感染しない、させないために
・人との接触をできるだけ減らすことを意識し、不要不急の外出はできるだけ控える
 ようにしてください。
・三密回避、マスク着用、手洗い・消毒等を徹底し、感染拡大防止に努めてください。
・換気の悪い場所や、人が密集する場所、密接する場所を避けてください。
・食事や睡眠等生活バランスを整え、体調管理に気を付けてください。

3.新型コロナウイルス感染症陽性者となった場合の大学への連絡について(4/16HP公表から変更なし)
 新型コロナウイルス感染症陽性者となった場合は、速やかにメールまたは電話により以下の事項について各学
 科事務室・準備室(看護学部は事務室)へ報告してください。
 1.診断日
 2.受診した医療機関
 3.現在の状況(入院中、自宅待機中、宿泊施設待機中等)
 4.発熱及び咳などの呼吸器症状が現れた日
 5.診断日前1か月以内における外国への渡航歴の有無(期間、国名、都市名等)
 6.症状が現れた日以降における本学の関係者との接触の状況(授業等の出席状況含む)
 7.保健所や医療機関等の指導内容(〇日まで自宅待機等)
 8.その他(感染したと思わしき経路等)

4.他県への移動について(4/16HP公表から変更なし)
 帰省や旅行などの移動については、移動先の感染状況を確認の上、感染防止対策がとられていない場所への立
 ち入りを避けるなど、感染予防を徹底してください。また、感染が拡大している都道府県などへの不要不急の
 移動は引き続き自粛してください。就職活動等でやむを得ず移動した場合は以下のとおりとします。
①帰省、旅行及び就職活動等で※長崎県が感染拡大地域(新規感染者が長崎県の感染段階ステージ2以上に相当する地域)としている都道府県へ移動する場合は、帰崎後2週間の経過観察期間を設けます。
就職活動で移動する場合は、事前に就職課(095-820-6012、emplosec@kwassui.ac.jp)へ連絡してください。
②実習を控える学部・学科学生の他県への移動については、引き続き各学科(教育実習については教職教育センター)の指示に従ってください。
③部活動全国大会出場等で※長崎県が感染拡大地域(新規感染者が長崎県の感染段階ステージ2以上に相当する地域)としている都道府県へ移動する場合、参加者が新型コロナウイルス対策を適切に実施し、かつ大会主催者が新型コロナウイルス対策を適切に実施していると学長が認めれば、帰崎後2週間の経過観察期間は設けません。
※長崎県が感染拡大地域としている都道府県は下記リンク先で確認できます。https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/hukushi-hoken/kansensho/corona_kansenkakudaichiiki/

5.クラブ・サークルおよび各種行事等学生活動について (5/26HP公表から変更なし)
①屋外、屋内(体育館や部室等)でのクラブ活動(学外含む)はこれまでどおり認めますが宿泊を伴う合宿等は禁
止します。
②活動中も三密を避け、マスク着用、手指消毒を徹底して感染防止に努めてください。
③活動前後、帰宅後は手洗い、うがい等を行い、感染防止に努めてください。
④屋内の施設を利用する際は、換気に努め、感染防止対策を十分に行ってください。
⑤学外における不要不急の集会(コンパ等含む)やイベント等への参加は自粛してください。
⑥身内以外の者との複数名での会食等は、アルコールの有無、屋内外に関わらず自粛してください。
⑦カラオケボックスやライブハウス等の利⽤は自粛してください。

 6.学内施設の利用について(5/26HP公表から変更なし)
図書館(東山手)については19:50閉館に戻ります。 使用の際は「三密」を避けるようお願いいたします。
また、大学内の各教室、学生食堂、学生ホール等は、換気のため常に窓を開放しています。これからの季節 は暑さも伴うことから、マスク着用による脱水症状を回避するため、こまめな水分補給をお願いします。
また、各施設利用の際は、ソーシャルディスタンス(社会的距離)を十分に取り、会話をする場合はマスクを着 用し感染拡大防止に努めてください。特に昼食時に学食や学生ホール・ラウンジを利用する時は、対面や横ではなく斜め向かいに座るようにしてください。会話をするときはマスクを必ず着用し、マスクを外している 状態で会話はしないようにしましょう。